お知らせ

NEWS

2020.04.20

お知らせ

風邪症状が改善しない患者様

風邪症状が改善しない患者様

 

 緊急事態宣言に伴う外出自粛要請の発令後、状態がさほど悪くはない咳、鼻水、鼻づまりなどの風邪症状は、ご自宅で安静にして状態の様子をみながら療養して過ごしていらっしゃると思います。

37.5℃以上の発熱が続く、息苦しさがある、咳がひどいなどの症状が改善しない場合は、電話でかまいませんのでご相談下さい(場合により折り返しのお電話になる可能性があります)。

 現在、新型コロナウイルスのPCR検査を施行するには、インフルエンザやアデノウイルス、溶連菌などの感染症ではないこと。さらに血液検査、胸部レントゲン検査で肺炎と診断されない限り、検査は出来ない状況です。

当院でインフルエンザやアデノウイルス、溶連菌などの感染症の検査は可能ですが、4日以上症状が改善しない患者様は血液検査、胸部レントゲン検査が可能な病院・診療所への紹介となります。

 


当院看護師の介助について

 

 予防接種、健診が出来るお子様は風邪症状などの病気がない事が前提となっています。

予防接種、健診をされるお子様に関して、看護師の介助がありますが、一般診療の患者様の診察に関しては、看護師の介助を行わない事に致しました。人同士の接触(密接)を最小限に抑えるためです。

ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

前のページへ戻る