お知らせ

NEWS

2020.05.23

お知らせ


〓武こどもクリニックの新型コロナウイルス対策について〓

当医院では皆様が安全に安心して診療を受けられるよう心がけ、以下の内容に取り組んでおります。
●通常どおりの診察をしておりますが、患者様同士の接触を極力避けるために予防接種、健診、採血の患者様は、ご予約の時間通りにご来院ください。
また、当日順番をとっていらしてくださる患者様に関しては、お呼び出し前のご来院はご遠慮願います。
(必ず順番を取ってからの来院をお願いします)
感染症予防のため、ご来院時は極力最小限の人数でお願いいたします。診察の必要がない健康なお子様やご家族の出入りはご遠慮願います。
現在、院内での密集を避けるために広めの待合室を1家族ずつ、2部屋ご用意しています。3家族目の待合はエレベーターホールでの待機となります。
診療待ちでお知り合いがいらっしゃっても距離をとっていただき、ご自分のお子様と離れずにお待ちいただきますようお願い申し上げます。
待合室でのおもちゃ、絵本の使用は制限しています。
お車で来院の患者様で発熱がある方は車中での診察も可能です。車内での診療待ちも可能です。ご希望の方はその旨お申し出ください。
●スタッフの体温チェックを毎朝行っております。
●スタッフ家族の体調管理(同居家族が発熱の場合報告)
●30分毎の水分補給、手洗い、手指消毒、
●院内消毒の徹底(ベッド、手すり等)
●施術後のベッド消毒
●昼休みに消毒薬による院内清掃
●定期的もしくは常時換気
●職員のマスク着用
●感冒症状の患者様への問診、体温チェック(感冒症状のある患者様は車内待機をお願いする場合がございます)
※換気のため院内の寒暖がある場合がございます。



風邪症状が改善しない患者様
緊急事態宣言に伴う外出自粛要請の発令後、状態がさほど悪くない咳、鼻水、鼻づまりなどの風邪症状は、ご自宅で状態の様子を見ながら療養して過ごしていらっしゃると思います。
37.5度以上の発熱が続く、息苦しさがある、咳がひどいなどの症状が改善しない場合は、電話でかまいませんのでご相談ください(場合により折り返しのお電話になる可能性がございます)。
現在、新型コロナウイルスのPCR検査を施行するには、インフルエンザやアデノウイルス、溶連菌などの感染症ではないこと。さらに血液検査、胸部レントゲン検査で肺炎と診断されない限り、検査はできない状況です。
当院でインフルエンザやアデノウイルス、溶連菌などの感染症検査は可能ですが、4日以上症状が改善しない患者様は血液検査、胸部レントゲン検査が可能な病院や診療所への紹介となります。



当院看護師の介助について
予防接種、健診ができるお子様は風邪症状などの病気がない事が前提となっています。
予防接種、健診をされるお子様に関して看護師の介助がありますが、一般診療の患者様の診察に関しては、看護師の介助を行わない事にいたしました。
人同士の接触(密接)を最小限に抑えるためです。

上記内容ご了承いただいた上のご来院をお願いいたします。

前のページへ戻る